2月14日はバレンタインデー!
起源は古代ローマ時代、皇帝に隠れてひっそりと兵士の結婚式を執り行ってあげた聖ヴァレンティヌスにちなみ、世界では「愛の誓いの日」とされ親しまれています。
日本では、「女性から男性にチョコを贈る日」として国内に定着していますが、実はこれ、菓子メーカーとデパートの商業戦略(笑)
1936年ごろから始まり1970年代ごろには定着していったそうです。
世界でバレンタインデーは「いちばん花を贈る日」として定着しています。それも、男性から女性への愛の告白であったり、日頃の感謝を伝えたり。メッセージカードを添えて贈るのはチョコではなく、お花なんだそうです。
2月のお花屋さんには1年間のうちで一番といっていいぐらいたくさんの種類のお花が並びます。
バラじゃなくたっていいんです。ガーベラ、アネモネ、スイートピー、ラナンキュラス…お贈りするお相手様に似合う色とりどりの春のお花で、花束やアレンジメント、もちろん一輪だけでも丁寧にお作りさせていただきます。
どうしても「バラがいい」というお客様もいらっしゃると思います。
ラッキーなことに、花材の仕入れをするハナマサの社長が、最も好きな花は、バラです。
大切な人に、ご家族に、ご友人に。
今は、距離を空けて生活をしなければいけないけど、少しでも気持ちを近くに寄せることはできます。
2月14日はバレンタインデー。
大事な人に「大事な人」と伝える日。