Home  >  お問い合せ  >  よくあるご質問

よくあるご質問

取扱商品について

ハナマサの商品をどこで購入できますか?

ハナマサ各店舗(本店、ラスカ店、フォーリーフ店)とオンラインショップにて購入可能です。電話、FAX、メールでのご注文は、本店で承っています。

  • ●「ハナマサ本店」(営業時間:9:00-19:00※日祝-18:00)
    ・tel / 0465-23-1616、fax / 0465-23-1617、mail / info@hana-masa.co.jp
  • ●店舗情報はコチラ
  • ●オンラインショップはコチラ。
どんな商品がありますか?

ハナマサ各店舗(本店、ラスカ店、フォーリーフ店)、オンラインショップ、店舗によって取扱商品が異なります。切り花、花束、アレンジメントは各店舗で取り扱っております。
「本店」は、大きな胡蝶蘭や観葉植物なども豊富に取り揃えております。
「ラスカ店」は、ミニブーケやプリザーブドフラワーなど、すぐにお持ち帰りいただけるフラワーギフトを豊富に取り揃えております。
「フォーリーフ店」は、苗物や季節の束などご自宅用の商品を豊富に取り揃えております。

●店舗・取扱商品の詳しい情報はコチラ
●オンラインショップはコチラ。

予約注文について

電話での予約注文はできますか?
承っております。お電話でのご注文は、ハナマサ本店で受け付けております。
ラスカ店・フォーリーフ店で受け取ることも可能です。ご相談下さい。

●「ハナマサ本店」(営業時間:9:00-19:00※日祝-18:00)
・tel / 0465-23-1616

FAXやメールでの予約注文はできますか?

承っております。FAX・メールでのご注文は、ハナマサ本店で受け付けております。

●「ハナマサ本店」(営業時間:9:00-19:00※日祝-18:00)
・fax / 0465-23-1617、mail / info@hana-masa.co.jp
●お問い合せフォームはコチラ

特別に花を仕入れてもらうことはできますか?

時期や市場の状況にもよりますが、可能な限り対応いたします。ご入り用の直前よりも、事前にお問い合わせいただけると、ご用意できる可能性が高いです。まずは、お問い合せ・ご相談下さい。

●ハナマサ本店(営業時間:9:00-19:00※日祝-18:00)
・tel / 0465-23-1616、fax / 0465-23-1617、mail / info@hana-masa.co.jp
●お問い合せフォームはコチラ

スペシャルオーダーについて

花束やアレンジメントのオーダーはいくらからできますか?
ご予算に応じて対応させていただきますので、おいくらからでも可能です。ご用途や好みなどをお伝えください。
発表会・講演会用に、たくさんのブーケをお願いすることはできますか?

もちろん承っております。ご予算に応じて対応させていただきますので、おいくらからでも可能です。ただし、配達や宅配便をご利用の場合は、それぞれ条件がございます。

●配達・宅配便の詳細はコチラ

アレンジメントのサンプルを見ることはできますか?

ハナマサ各店舗にアレンジメントのサンプルや胡蝶蘭、観葉植物などを常時陳列しています。お手に取ってご確認いただけますので、店頭スタッフにお声がけください。ただし、店舗により取扱商品が異なりますのでご注意下さい。

●各店舗の取扱商品はコチラ

花(品種や数量など)を指定して作ってもらうことは可能ですか?

時期や市場の状況にもよりますが、可能な限り対応いたします。もし、ご希望の品種が在庫にない場合は、似ている品種や雰囲気の近いお花をご提案させていただております。まずは、お問い合せ・ご相談下さい。

●ハナマサ本店(営業時間:9:00-19:00※日祝-18:00)
・tel / 0465-23-1616、fax / 0465-23-1617、mail / info@hana-masa.co.jp
●お問い合せフォームはコチラ

お祝い札・メッセージカードについて

メッセージカードはつけられますか?

無料でお付けすることができます。
お届け先情報などと一緒に、メッセージ内容をお知らせ下さい。
詳しくはコチラをご覧ください。

木札はつけられますか?

無料でおつけすることができます。
お届け先情報などと一緒に、記載内容をお知らせ下さい。
詳しくはコチラをご覧ください。

お支払いについて

どのような支払い方法が可能ですか?

店舗により異なります。以下をご参照ください。
本店:現金、各種クレジットカード、花とみどりのギフト券
ラスカ店:現金、各種クレジットカード、花とみどりのギフト券
フォーリーフ店:現金、花とみどりのギフト券

「花とみどりのギフト券」は使えますか?

ご使用いただけます。使用期限があるので、期限切れにご注意下さい。

商品券は使えますか?
申し訳ございません、ご使用いただけません。

商品のお届けについて

お花を送ってもらえますか?

小田原市近郊でしたら、ハナマサの自社便にて配達いたします。
遠方へのお届けでしたら、宅急便にて配送いたします。
弊社より配送が困難な場合、お届け先に近い花キューピッド加盟店よりご希望の商品をお届けいたします。

●配達・宅急便の詳細はコチラ

当日の注文で配達してくれますか?

小田原市近郊でしたら当日中に配達することが可能です。
※ただし、配達が立て込んでいたり、繁忙期(母の日・年末などの物日)などは、お届け時間の指定が難しい場合がございます。予めご了承ください。

配達料はいくらかかりますか?

小田原市近郊への配達(ハナマサ)は以下をご参照ください。
小田原市内…3,240円以上のお買い上げで、無料配達いたします。
      ※3,240円以下の場合、別途送料540円いただきます。
小田原市外…3,240円以上のお買い上げで、別途送料540円にて承ります。

※〜配達可能地域〜(一部対象外地域あり)
小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町、山北町、南足柄市、開成町、大井町
松田町、二宮町、大磯町、中井町

小田原市から遠方への配送(ヤマト)はコチラをご参照ください。

●配達・宅急便の詳細はコチラ

お店から直接配達してもらうことは可能ですか?

小田原市近郊でしたら、ハナマサの自社便にて配達いたします。

●配達・宅急便の詳細はコチラ

届け先が不在のとき、お花はどうなりますか?
ご連絡票をポストに投函させていただき、お届け先のお客様よりお電話いただいてからお届けに伺います。お客様よりご連絡がない場合は、こちらからご連絡さし上げることがございます。また、お届け先のお客様と連絡が付かない場合は、ご依頼主さまにご連絡いたします。
海外へ届けることはできますか?
FTD(Florists Transworld Delivery, Inc.)にて、現地のフローリストからお送りすることができます。贈り先によって到着までの期間が異なります。詳しくはお問い合せ・ご相談下さい。

●「ハナマサ本店」(営業時間:9:00-19:00※日祝-18:00)
・tel / 0465-23-1616、fax / 0465-23-1617、mail / info@hana-masa.co.jp

その他のお問い合せ

返品・交換はできますか?

お客さま都合による、返品・交換はお受けできません。弊社の不手際による、商品の不備や花折れ、購入後すぐの花枯れなどの場合は返金・交換にて対応させていただきます。まずは、ハナマサ本店までご連絡ください。

●「ハナマサ本店」(営業時間:9:00-19:00※日祝-18:00)
・tel / 0465-23-1616、fax / 0465-23-1617、mail / info@hana-masa.co.jp

花を購入してから長時間持ち歩きますが、大丈夫ですか?
ご購入時にその旨お伝えいただければ、長時間持つように処置・対応いたします。
買った花を家に持ち帰ったら、どうしたらいいですか?

花束の場合は、、、
花瓶や大きめのグラスなどに水を張り、付属の切り花延命剤を入れて花束の切り口をしっかりと水につけてお飾りください。
  
アレンジメントの場合、、、
そのままの状態でお飾りください。ラッピングされている場合は、通気性が悪くカビなどが生えやすくなるので、花材を痛めないようにハサミなどを使用してほどいてください。

鉢物の場合、、、
そのままの状態でお飾りください。ラッピングされている場合は、通気性が悪くカビなどが生えやすくなるので、なるべくほどいてください。

プリザーブドフラワーの場合、、、
そのままの状態でお飾りください。プラスチックのボックスに入っている場合は、ホコリなどの汚れが付着することを防いでくれるので、ボックスから出さずにそのままお飾りください。
  

ウェディングブーケを作ってくれますか?

喜んでおつくりいたします。スタイルやカラー、ご予算などお客様のご希望を伺いながら一緒に考えていきましょう。

●ハナマサのブライダルのご紹介はコチラ

ウィンドウディスプレイをお願いすることはできますか?
もちろん承っております。スタイルやカラー、ご予算などお客様のご希望を伺い、その場に最適なデザインを提案させてただきます。

●ハナマサの活け込みのご紹介はコチラ

花と一緒に贈りたいものがあるのですが、同梱できますか?
メッセージカードやお手紙なら同梱できます。雑貨やお菓子などの同梱は、お断りしています。

●メッセージカードの詳しい情報はコチラ。